FIRE Wannabeの備忘録

毎月積立。

C言語スタート

C言語、はじめました。

 

いわゆる始祖鳥的な存在ですよね。javaもpythonもあれこもれもCをベースにしているそうですね。語学畑出身者にとってはラテン語のようなものに見えます。とはいうものの派生言語ばかりでラテン語は慣用表現くらいしかしらないんですけども。

 

以前読んだ一念発起してソフトウェアエンジニア職を手に入れた人の学習計画の中にもいちセクション設けてありましたがC is everywhereなのは間違いない。Pythonもマスターしてないのにようやらんわとも思いますが、まあこまけえこたあいいんだよの精神で。

 

使用機体がマックブックなのであらかじめダウンロードされていていろいろ便利なのもいいかもしれません。今までのようなrunボタンが、なくてターミナルでmakeを使ってコンパイルして./をつけて実行ドーンみたいなのは慣れるまで違和感すごいですが。

 

まあ地道に進めていきます。