FIRE Wannabeの備忘録

毎月積立。

【LeetCode】No.30: Substring with concatenation of all words

30題目。全単語結合したサブストリングを探せ的な。

 

文字列”s”と全て同じ長さの単語のリスト”words"を与えられ、文字列s内で単語リスト内の単語を結合させたものの開始インデックス値を返せとな。

 

例えばsで"barfoothefoobarman"、wordsで["foo", "bar"]を与えられたら返し値は[0,9]となるようなアルゴリズム。単語リスト内のものを結合させると"barfoo"と"foobar"というものになるのでそれを文字列sの中で探して一致するものがあれば開始インデックス場所を返す仕組み。

 

なお、この問題なんと解説も模範回答もなし。今までまだ30題しかやってきてませんがこれで2題目とかだったような気がするので割とあるっていう・・。実際のインタビューで出てきたから情報共有の観点からこうやって上がっているのだろうけど。

 

ディスカッションの方でとりあえず回答一例をみましたが、うーん、難しい。デバッガで二巡くらい回したらなんぼかわかった気分になりましたが、あくまでわかった気分になっただけ。。100題くらいこなしたらまた戻ってきます。

 

Problems 達成度: 30/1469*